2007/04/16

プラーカポン・トム・プアの作り方

おばちゃんに大好物タイ料理、プラーカポン・トム・プアを教えてもらえることに!昨日に引き続き5時半起きで一緒に市場へ買い出しに出かけ調理開始。
<材料>
・スズキ 切り身大x1+頭x1
・タロ芋 こぶしより2まわり程大きいものx2
・ショウガ
・小紫たまねぎ
・にんにく
・コリアンダーの根っこ
・西洋セロリ
・白醤油
・クッキングソース (市販の謎のソース)
・スープの素
・揚げ油(なんでも可)
<作り方>
(1) ぶつ切りにしたスズキをきつね色になるまでしっかり揚げる。

(2) 同じくタロ芋も色がつくまでしっかり揚げる。

(3) 沸騰した鍋にしょうが、小紫たまねぎ、にんにく、コリアンダーの根っこ(全て包丁の腹で叩いてつぶす。しょうがのみ更に千切り。)を入れ、白醤油おたま2杯とクッキングソース(なくても良い)を少々加える。

(4) スズキとタロ芋、スープの素少々(なくても良い)を入れアク取りしながらタロ芋が柔らかくなるまで煮込む(目安としては30分くらい)。小紫たまねぎは途中で取り出す。

(5) 出来上がりはこんな感じ。

(6) 器に盛り刻んだ西洋セロリを散らす。

お店で食べるのとまったく同じ味!タロ芋も揚げてるとは知らなんだ。更に塩こしょうまったく使ってないのもびっくり。いつも自分はスズキが好きなのかタロ芋が好きなのか自問自答しながら食べますが今日も答えは出ず。。。

0 件のコメント: