2007/04/14

タイ正月で3連休


今日からタイ正月で3連休!一般企業は5連休ですがうちは製造工場なので短め。でも普段は土曜も勤務で2連休さえないので3連休はかなり豪華!初日の今日は水掛け祭り。午前中はタイ人社長と一緒に近隣のお年寄りを訪問。水掛け祭りのルーツは「年長者や仏像の手を水で清めること」なのでこれはまさに伝統的な「水掛け」。9時の訪問に7時から待っててくれた93歳のお婆さん、感極まって涙ぐんでらした60歳のお爺さんの奥さん、曾孫から手に水を掛けてもらっていた91歳のお婆さん、日本にもあったらいいなと思える素敵な習慣。
午後は"近代的な"水掛け祭りを見に街へ。去年行ったチェンマイは一週間水掛けまくりらしいですがここは初日の今日だけ。それでもみんな思い思いの武器、バケツ、洗面器、水鉄砲・・で堪能中。こちらは今年は車の中から観戦に留めておきました。

0 件のコメント: