2007/04/13

映画館で初タイ映画


小ニタたちの里親おばちゃんに誘われておばちゃんちの娘x2と甥っ子&姪っ子たちと連れ立って映画館へ。タイの映画館では本編の前に、プミポン国王の映像が流れる時に起立する習慣があるのですがそれも初体験!そしていよいよ本編。おばちゃん曰く「犬の映画だし観てれば(タイ語がわからなくても)内容は理解できるわよ」とのことでしたが実際は・・・

大満喫!!セリフは心配通り殆ど聞き取れませんでしたが、左前の茶色い主人公犬マカームを始めとした出演犬たちの抜群の演技力と巧みな演出でストーリーもバッチリ理解。飼い主とはぐれるところから始まり、出会い、友情、ロマンス(三角関係!)、別れ、そして再会ととっても濃い内容。コミカルな演技で笑わせたかと思えば、悪役犬との対決でハラハラさせるし、ホロリとするシーンもあり(おばちゃんも泣いてた)。友情の大切さ、自己犠牲の精神、人間のエゴ、飼い主との絆などなど考えさせられる要素も満載。ラストはvery happy endingでとっても優しいキモチにさせる映画。タイ語がわからなくても全く問題ない超おススメの1本!と言ってもタイトル名すらわからないですが・・・とネットで検索してみるとホームページ発見!"Ma-Mha"というタイトルらしい。

0 件のコメント: