2006/05/30

ニタのお留守番友達&お土産


中国、香港に行ってる間ニタは女中さんとお留守番なので出発前に友達を置いてきました。ピグレットとカエルさんです。カエルは小さすぎて物足りない様で、自分より少し小さいピンクの子豚といつも格闘してます。お留守番中も激しく転がり回ってたことでしょう。


お土産はバンコクで買ってきたベッドと香港のIKEAで買ってきたブランケット。気に入ってくれた様でお友達と一緒に寝てます。カエルさんは枕になってますけど。

2006/05/29

ランプベルジェ


以前K家にお邪魔した時に奥様が焚いてくれたランプオイル。控えめながらしっかりした香り、ほんの数分火を点けただけで香りが持続するテクノロジー、防虫、防カビ、空気清浄効果もある実用性、そして何よりそのエレガントさ・・・・当時すっかり目がハートマークになっていたのを憶えていてくれてプレゼントに頂きました。「インテリア邪魔しないように」と選んで頂いたクリアガラスのランプと様々な香りと効果のオイルを何と6種類7本も!たらふくご馳走になってこんな素敵なお土産まで。香港は龍宮城かも。

2006/05/28

アフタヌーンティー




飲茶の興奮冷めやらぬままK家おススメのGrand Hyatt Hotelのアフタヌーンティーへ。夜は美味しい韓国焼肉に連れてってもらう予定なのでちょっと控えめに・・・・なんて計画も極上スイーツ軍団の前では総崩れ。ビュッフェカウンターへ何度足を運んだか忘れちゃいました。正直焼肉は辞退しようかなぁという腹具合でしたが、タイに美味しい焼肉屋がないことを考え自らを奮い立たせてK家の皆さんと合流、やはり美味しくてきっちりピビンパ&冷麺までいってしました。。。しかも飲茶に続きすっかりご馳走に。K家の皆さんありがとうっ!

飲茶!!





香港在住の友人、K家の皆さんにレトロな雰囲気の素敵な飲茶屋さんへ連れてってもらいました。Happy Valleyというエリアにある"誉満坊"。飲茶というとスチーム付のワゴンがまわって来るところが多いのですが、美味しいと言われるお店は注文を受けてから蒸し始めるのが基本と昨日ご馳走になった香港人社長が言っていました。ここもそのスタイルだったので期待大でしたがまったく裏切られること無くかなりの種類の点心を制覇して参りました。昨日に続きかなり胃袋パンパンでしたが、これは始まりに過ぎませんでした。。。

100万ドルの夜景



食事の後は社長の部下たちと夜景を見に街へ。九龍の南端の公園は香港島が一望できる絶好の夜景スポットです。地上から満喫した後はPeninsula Hotelの最上階のバー Felixから再度堪能しました。

広東料理


かれこれ7~8年お世話になり、可愛がってもらってる香港の取引先の社長と奥様スタッフと食事。社長が本当に食通でいつも本当に美味しいものを本当にいっぱい食べさせてくれます。今日も北京ダックから始まり、大好物のハタの醤油蒸しなど多数を経由してデザートに辿り着くまで一切ハズレ無し、写真を撮るのも忘れて堪能しました。生涯で一番お腹いっぱいになったのは社長にシンガポールでシーフードをご馳走になった時です。今日は2番目。やはり僕のNo.1中華は広東料理です。

2006/05/27

中国人の実力



大好きなのにタイではなかなか見つけられない「変な日本語」、今日からの広州・香港出張に期待してましたが広州行きの中国南方航空の機内で早くも発見!恐らく背景として
・ 漢字ユーザー同士で解る気になりがち
・ カタカナ平仮名は無い
・ 「っ」などの小さい文字が無い
といった要因がこの愉快な文字列を作り出してるのかと。

2006/05/26

ドイツ料理


会社の後輩夫妻とバンコクにあるドイツ料理店「バイ・オットー」でビールとソーセージに舌鼓。姉が現在ドイツ在住で「白ビール、白ソーセージ、白アスパラガスで白食べ尽くし!」みたいなメールをいつも指をくわえて見ていたのですが、このお店を教えてもらったのでもう大丈夫!彼らも超可愛いチワワを飼っていて(食事前に自宅にお邪魔してご尊顔拝謁済み)犬談議に花が咲きました。※お土産に用意してたカノムジャーはアリにやられて持って行けず残念!

2006/05/25

カノムジャー


明日はバンコクで後輩夫妻と食事、週末は中国・香港出張で友人家族と会うのでお土産に当地で一番美味しいと思われるお菓子「カノムジャー」を買ってきました。ココナッツミルクで炊いたもち米をバイトゥアという葉っぱで包んで炭火で焼いたもの。見かけは激しく悪いですが、甘さ控えめでしっとりモチモチな部分とコゲて香ばしい部分どちらもかなり美味!帰国時に買って帰らないと実家の母はやんわりと文句を言います。

2006/05/24

ニタの耳



一時期左の耳が垂れてきて、たまに両耳垂れたりもしてたので「そのうち垂れ耳標準になるんだろうなぁ、でもそれはそれでカワイイなぁ」と思ってたのですが、最近ではすっかり復活して大きな耳を立ててます。全力疾走する時と甘えるときは耳を後ろ側に倒すのがこれまたキュートです。

2006/05/23

アリ退治



かなり気にならなくなってきましたがこちらはアリが多いです。部屋の中に羽アリの死骸でもあればあっと言う間に集まってきてあっと言う間に持って行きます。「掃除してくれてるみたいなものだ」と容認していましたが、ふと気になって行列を辿っていくと巣穴が地面ではなく家の壁なんかにあったりするので放っておけなくなりました。そこで「アリノスコロリ」(みたいなもの)。昼に設置したらその直後から夕飯時まで自分の体くらいあるエサ(薬)をせっせと運んでました。今朝は昨日と違う種類のアリたちが来てたので昨日の巣はやっつけられたということでしょう。

2006/05/22

おじぎ草



毎朝ニタと散歩に行く空き地に家でも建つのかブルドーザーのキャタピラの跡。その直後には既に小さな双葉が生えてきて「なんだろう?」と思ってるうちにおじぎ草畑になりました。暑いからかさすが成長が早い。小さくてもちゃんとおじぎします。

2006/05/21

事故


朝ニタの散歩へ行くためにサンダルを履いたら左足の親指に激痛が。慌てて見ると真っ黒なアシナガバチが飛んで逃げて行きました。その後迎えに来た運転手に病院に行きたいと言うと「行く必要ない」というコメント。「大丈夫だと思うけど行きたい」「薬塗れば大丈夫」「言葉の通じない外国でケガすると不安になるんですよ」「不安になる必要ない」。以前も足に物を落とした時同じやり取りしたなぁ。。。何とか説き伏せて病院へ。ここでも同じ対応だったら・・・という心配は杞憂に終わり注射打ってもらい飲み薬もらって来ました。その後会社へ行くとすっかり噂は広まっていてみんな顔を合わすたびに「痛い?」「治った?」と質問攻めでした。夜になって痛みも腫れも引いてきたので大丈夫でしょう。

2006/05/20

マン・クッ


ほぼ毎日食べてたマムアン(マンゴー)がそろそろシーズン終わり。でもまったく問題なし。マン・クッ=マンゴスチンの季節到来です!剥くのも簡単だし味もホントに好み。果物の中で一番好きかも。

2006/05/19

家でグリーンカレー



数少ない・・・というか唯一の自分で作ったタイ料理。といってもグリーンカレーペーストを買ってきて、ココナツミルクで溶いて、具を入れてまたココナツミルクを足して煮込むという簡単レシピ。ただ間違いなく分量通りに作ったのに凄く辛い!以前同じペーストを買って帰られたお客さんの奥様は「今まで食べたものの中で一番辛い」と涙したそうです。うちでも冷凍庫で永久保存版に・・・なりかけていたところを、更なるココナツミルクとカボチャやスィートコーンなどを足してリベンジ!更に粉チーズまで掛けて・・・結果は大成功!でした。

2006/05/18

眠い・・・


どうもこのところ眠いです。夕食後にニタにご飯をあげて散歩に行って寝かしつける為にボールやオモチャでひとしきり遊ぶのですが人間もかなり疲弊してるのかも。写真は女中さんチョイスのゾウ柄の枕カバーとシーツ。とりあえずちょっと横になるとそのままうたた寝てしまい、3時ごろ目が覚めて着替えて電気を消して寝る・・・という生活が続いてます。

2006/05/17

ボール


新しいボール。先代のボールも結構気に入ってよく遊んでくれたのですがニワトリが来てからはかなり人気が落ち、さらに哀れなことに庭の排水溝に消えていってしまったので新しいものを買って来ました。これがまた大当たり。初日で元が取れるくらいの大喜びでした。

2006/05/15

添い寝


僻地駐在員らしく昼は家に食べに帰ってるのですが食後のひとコマ。鶏から揚げが美味しかったのでついつい食べ過ぎて休憩で横になったらニタがやってきて腕まくらで添寝ぇぇぇ!!!これがウワサの「萌える」という感情なのでしょうか。。。

2006/05/14

ニタとジェニー





ジェニーが門の外にくるとニタは家から飛び出していって、親に反対されてる恋人同士のように門の隙間から手と手をとり合います。門を開けてやると決まってうちの庭で激しく追いかけっこ。相変わらずのスピードでうまく撮れないでいると、見かねたジェニーの家の兄弟がシャッターチャンスを作ってくれました。許可無く顔出しですがカッコよく写ってるのでいいでしょう。

カオ・ニャオ・マムアン


大好きなデザートの一つカオ(ご飯)・ニャオ(粘っこい)・マムアン(マンゴー)。「カオ・ニャオ」=もち米のことです。これを甘く炊いてマンゴーと一緒に食べます。これを買った屋台ではマンゴーだけも売っていたのでおススメを聞くと黄色い握りこぶし大の比較的小さい種類の物を勧められました。帰って冷やして食べてみると確かに大当たり。甘みと酸味のバランスが絶妙。1kg=30バーツ(約90円)。気に入ったので種を庭に植えました。

2006/05/13

ネコ型ロボット


とにかく大人気です。Tシャツやグッズ、漫画などあちこちで見かけます。放送はまだ観たことないですが、主題歌はタイ語バージョンらしいです。

2006/05/12

屋台めぐり







そして夜も屋台ご飯。でもニタが可哀相なので家に持って帰って食べることに。上から順に・・・カニと魚と豚肉の揚げ物、すっぱい・甘い・辛いタイソーセージ三種盛り売り切れ寸前だったブタのスペアリブ、タイ風カニ肉コロッケ、シーフード炒飯。そしてこれだけ油もの多かったので仕方なくビール。テーブルに並べてる間、普段大人しいニタが大騒ぎでした。