2006/05/04

ブタ鼻


薬が効いたのかニタも元気に遊ぶようになってきたので安心して買出しに。ローカル市場でよく見かける食材ですが、ここは曲りなりにも英国系のスーパーLOTUS。でも普通に売られてました。単位が解らないですが139バーツ(約417円)だそうです。

1 件のコメント:

srtn さんのコメント...

これってどないして食べるん?  形が残ったままで皿に載るんやろか。
今日の頁見てたら、南太平洋でM8.1の大地震発生。 ここでも ガラス戸がビビッタです。スラタニはツナミは無いやろけど 被害がでんと良いね。
by nihcurat (2006-05-04 03:43)

> nihcuratさま 正直よくわからないんです。こちらでもそれ程ポピュラーな食材ではないと思うんですが。こちらも結構揺れましたけど特に大きな被害は無かったです。
by srtn (2006-05-05 02:40)

おっ、どうやらぶたさんの鼻以外もあるみたいですねー。中国や沖縄の市場のように、顔一枚ぺらーんってあるのかしら。
沖縄の公設市場で豚さんを扱ってる店の前を通りましたが、「きゃー!」と言って近づかない同僚の女の子が、なんだかかわいく見えました。正直ちょっと羨ましかった。まだ毛が残ってるぶたさん、炙って毛を抜いて調理したことがある身には、あれくらいじゃ全然びびれなかったです。(むしろガン見)
by けい (2006-05-07 12:38)

>けいさま さすがっす。慣れとは恐ろしいもので僕も最近は毛が残ってる鶏肉なんかはそのまま食べてしまうようになりました。以前東洋医学に詳しい友人の奥様に教えて貰ったのですが北でよく食べる羊肉は体を温める効果が、南でよく食べる豚肉には体を冷ます効果があるそうです。なので沖縄やタイで豚肉料理が多いのは理に適ってるんですね。次回は顔ぺらーんに挑戦します!
by srtn (2006-05-08 01:46)