2007/01/08

タイの披露宴

会社の元社員P君の結婚披露宴におよばれ。内容は友人スピーチ、タイ舞踊、カラオケ(新婦の父が熱唱!)、新郎新婦挨拶・・・etc.と普通でしたが出席者数が普通じゃない!8人掛けのテーブルが縦横10列ずつ=800人っ!?ちょっと信じがたいけど見回すとほぼ満席。そこへ次々に運ばれてくる料理たち。
点心盛り合わせ。

シーフードとザボンのあえものサラダ。辛い!

ゆでアヒル。美味!付け合わせも相性抜群。
揚げピーナツ、カナ野菜、そしてなんとガリ!

魚の浮き袋スープ。コショウが効いてて美味しい。

揚げた白身魚。(たぶんスズキ)

ちまきの中身の様なご飯もの。あひるのスープで炊いてるのか同じく美味っ!

定番のトム・ヤム・クン。辛いの苦手でも食べてしまえる深みのある味。

ラムヤイ。いわゆるロンガン(龍眼)。なぜかみんなコーラに入れて食べてた。。。

これらが100皿ずつ出てきて次々に平らげられていく様は圧巻!

新郎新婦から出席者一人一人に手渡された可愛い引き出物。

800人と一緒にお祝いの気持ちを共有した証と思うと感慨深い。P君、奥さんのOさんお幸せに!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これはスラタニ? お客さんは初めから最後まで居るようですね。お祝いはどのぐらい包むの?

srtn さんのコメント...

> nichuratさん お祝いはだいたい1,000バーツ=3,000円くらいですね。