2007/01/02

出初め式

明けましておめでとうございます。お正月で何か新しいことしたかったので小ニタたちをお庭デビュー!結果は・・・最初おっかなびっくりでしたが、個人差がかな〜りありながらも最終的にはみんな外の楽しさに目覚め遊び倒してそのまま爆睡してたので大成功!

てんもー。一番物怖じもせず切り込み隊長ぶりを発揮。玄関の段差もなんのその、コケまくりぶつかりまくりながら果敢に挑戦。芝生に最初に入ったのもてんもー。草を食むその姿はまさにウシ!

まんごすちん。もともと一人遊び好きなので一人であちこち探検。段差を降りるのをやや怖がることを除けば縦横無尽。ニタのカエルぬいぐるみを巣箱に持ち帰ったりみんなが寝ても最後まで元気全開。午後はみんなの人気スポットとなった庭のくぼみを最後までさぱろと取り合う。

そむ。「自由人」のあだ名通り物怖じしない度はてんもー並。小さい身体で段差を登ったり降りたりする姿は感動もの。伏せても座っても立っても目立つ短足は芝生にすっかり隠れて胴の長さを際立たせちゃったりして。

まむあん。小顔でスラリと伸びた脚を持つ超美形犬、柵を乗り越えたりジャンプする能力はNo.1なのに意外にも段差を降りるのが苦手。怖くて降りれないのにイラだってキャンキャン鳴く場面も。でも一旦降りてしまえば高い運動能力を遺憾なく発揮。段差登るのは超軽やか。

ふぁらん。おっとりした顔立ちに似合わず意外と探検家。でも巣箱の周りの柵から最後まで出れなかった運動能力なので段を登るのはちょっと苦手。人気スポットの庭のくぼみを長時間独占して縄張り意識の高さを見せたっ!でも白いんだから余り土にまみれないで〜。

さぱろ。本日のMVP、Mr.内弁慶。大人しいと見せかけて兄弟たちにケンカ吹っかけること多々の暴れん坊のくせに本気ビビり。余りに出て来れないので抱いて庭に出たら生まれたての子鹿の様な震えっぷりで午前中は玄関扉の前をウロウロするのがやっと。午後の遅い時間になってようやく庭に降りたら「内」が庭まで広がったらしくエンジン全開。庭のくぼみ争奪戦の最終勝者はさぱろ!

そしてニタ。群からはぐれない為のしつけなのか犬社会の序列を教えているのか、時々一人をピックアップして首根っこを押さえつけ激しく指導。まむあんやふぁらんはビビって家に逃げ帰るシーンも。小さいのに負けん気の強いそむは吠えたり唸ったり激しく応戦、クーラーの室外機の下にもぐり込んで難を逃れたり。何故かターゲットになる頻度が高いてんもーも最近反抗することを覚え「あれ、今ニタ負けた?」という一戦も。不思議なことにさぱろとまんごすちんは滅多にやられない。なんで?

今日のところは宣伝カーの音に驚いて6匹揃って一目散に家に逃げ帰ったりもしてましたが、あっという間に慣れてあっという間に我が物顔でイタズラし出すんだろうなぁ。でも初めて玄関から外へ出た時の君たちの不安げな表情は一生忘れないからね〜。

0 件のコメント: