2007/01/07

ニタ効果

小ニタたちの(歯とツメの)成長に伴いだんだんお乳をあげるのが辛くなってきたニタ。おねだりに来た我が子たちを「う〜」と威嚇しながら逃げ回っているので、離乳食に切替えたタイミングでニタと小ニタたちはしばらく距離を置くことに。ところがどうも小ニタたちはイライラしてる様子。始めは人間と楽しく遊んでいてもそのうちあちこちで兄弟喧嘩勃発。やっぱり母親の愛情が必要と思いニタに再登場してもらうことに。

枕カバーで作った乳隠し(?)。これが期待以上の効果!吸えないとわかると小ニタたちは吸わないし、吸われないとわかるとニタは落ち着いて小ニタたちのそばで過ごす。そしてニタがそばにいると小ニタたちはケンカしないっ!やはり母は偉大っ!
ただニタ側もすぐにお乳が止まる訳ではなく張ってくるとあげたくなる、でも吸われると痛いから威嚇する・・・という辛い循環。人間側もお乳を止めようとご飯の量を減らす、するとお乳を作ることに栄養を取られるからかみるみる痩せる、心配になってご飯を増やす、お乳が出続ける・・・とこれまた辛い循環。
この状況を解決してくれたのは結局は時間。普段は枕カバーを着せて過ごさせて、お乳あげたそうになれば枕カバーを取り、辛そうになってきたらニタを救出する・・・これを繰り返してるうちに慣れてきた様で、今では枕カバーは無しでも一日一回短い授乳をすることでお互いのバランスが取れてます。

0 件のコメント: