2008/11/05

鳥さん一家その後

今朝もちゃんと来てる来てる。親鳥はカゴの中に降りて結構長い時間そこで過ごしてる様子。元の巣より快適?

親鳥が立ち去った後の子供。寝とる。

親鳥を警戒させたくないのでいつも窓越しにそっと見てるだけだけど子供は2匹とも元気そう。「元気に巣立って欲しいなぁ」と言いつつ何となく情が生まれてきたなぁ・・・と思ってた矢先っ!夜帰宅して様子を見に行ったら2匹ともいないっ!暗くてもう見えないのでニタ鼻で捜索してもらったけど見つからず。そのまま散歩に行ったけど頭の中はひな鳥たちのことでいっぱい。
- ネコその他動物にはあのハシゴはのぼれない
- 仮にのぼれてたらカゴが壊れてるはず(カゴは無傷)
- カラスとかタカ系の鳥は見かけたことがない
- カゴから出られるならかなりの身体能力→もう飛べるレベル
などなど「無事に巣立ったんだ」と思える根拠を頭の中に並べてみたりして。
ところが家に着いてドアのカギを開けてたら後ろにいたニタの「わんっ」に反応して物陰からひな鳥その1が「ぴーぴー」言いながら走り出てきた!見るともうすっかり羽ははえそろっているんだけど、まだ2cmくらいしか飛べず。羽ばたきながら走ってると言った方が正確な感じ。ちょっと迷ったけどまだ自分で自分を守れるレベルじゃないのでカゴに戻すことに。
その後ニタと一緒にひな鳥その2を捜索したけど見つけられず。あの子は成長が早くて無事に飛んで行ってますように。

0 件のコメント: