2008/11/04

ひな鳥事件

昨日の話。裏庭でニタが大騒ぎしてるのでカエルでもいるのかと見に行ったらまだ飛べないサイズのひな鳥発見。排気用のパイプの中に巣があるらしくそこから落ちた模様。落ちてる子も心配だしこれから落ちてくる子もいるかもしれないので急いでカゴを購入。ハシゴにヒモで取り付けたかったけど見つからずリボンで代用。タオルを敷いて落ちてた子を中へ入れて、落ちてくるかもの子の為にパイプの下に設置。もう一匹ニタが発見したので一緒にカゴへ。取りあえず思いつく限りのことはやったので家に入ってしばらくしたらひな鳥たちの鳴き叫ぶ声。そおっと見に行くと・・・
親鳥が来たっ!!!
この後エサをくわえてやってきてカゴの中に降り立った!新しい巣と認識してくれたらしい。
昔「人間が触ったひな鳥は親鳥が面倒をみない」と聞いたことがあったので心配だったけどやってみて良かった。2羽とも高いところから落ちてるし元の巣とは環境が違って心配だけど早く元気に育って巣立ってね!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます(^^)
休み明けの憂鬱な日になんだか嬉しくなる記事に元気でました。
ニタちゃんナイスですやん!&カゴの設置もナイスですやん!

大阪からでした。トッケー

匿名 さんのコメント...

きっと巣立ちます 頑張ります! おおきに!!!   nihcurat

srtn さんのコメント...

> トッケーさん 連休明けご出社お疲れさまでした。ニタは警戒されてるみたいで親鳥がギャーギャー鳴いてるなと思って見に行ったらニタがハシゴの周りをうろついてました。

srtn さんのコメント...

> nihcuratさん ほんとによろしくお願いします。仕事中も結構気になってます。