2007/06/15

ニタ撮り

昨日買ったデジタル一眼レフカメラでバンコク土産のオモチャで初遊びするニタを撮影。まず驚くのがオートフォーカスの速さ。今まで何度も撮り逃がしてた表情や仕草が簡単に手に入る感じ。

さらに暗い室内でもシャッタースピードがあまり遅くならないので、ニタの動きもブレずにピタっと止まってくれる。これも嬉しいポイント。

そしてデジタル一眼が欲しかった最大の理由である背景の柔らかいボケ。特にF1.4のレンズはピントの合う範囲(深さ)が狭いのでニタの表情が引き立って可愛さ倍増。

小ニタたちが生まれた時、もっと言えばニタがうちに来た時に何で買わなかったんだろうと大後悔。最近赤ちゃんの動きが活発になってきたお母さん、毎月のメニュー写真を撮る必要のある料理の先生、表情豊かなワンちゃんの飼い主さん、異国の生活記録を付けている実姉、デジタル一眼おススメですよ〜。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわ~ そんなこと言われると欲しくなっちゃうなぁ♪ダンナは以前から欲しがってたんだけどメカオンチのあたしが却下してたのよね。なんでダンナに言われると反対したくなるのにトモダチに薦められると素直に聞いちゃうのかなぁっ

srtn さんのコメント...

> hajiさん メカって程のことはないので大丈夫。簡単な決まりだけ憶えてしまえば「明暗」とか「シャープorぼかす」とか「シャッタースピード変える」とか全部ボタンかダイヤルで操作出来るので、メニューでどんどん掘り下げて行く普通のデジカメより簡単かも。ただでさえ可愛いチビ助がもっと可愛く撮れちゃうよ〜。

匿名 さんのコメント...

ニタさん、いい感じに撮れてるわ!
私に使いこなせるかしら・・・
それにしてもニタさんちょっとおデブに
なった?産後戻しとかないと、って
犬も一緒なのかしら。

srtn さんのコメント...

> minaminさん こなせるこなせる。慣れたら普通のデジカメより絶対簡単って確信する日々です。ニー太郎は間違いなくおデブです。妊娠して4kg増えて1kgしか減ってない感じ。。。