2007/06/10

茹でシャコ

ランチにシーフード。まずはヤム・ターレー(あえる・シーフード)。「辛くしないで」と言い忘れたので激辛。でも美味〜。

続いてカオパッ・プー(炒飯・カニ)。えび味噌入りなのかお米に少し色がついてる。味のレベルも高し。

更にカニ。ヌア・プー・パッ・ポン・カレー(肉・カニ・炒め・?・カレー粉)。タイの有名な蟹カレー。殻を割るのが面倒な時は最初に「ヌア」をつけると剥き身バージョンに。怠け者兼食いしん坊の知恵。

そして今日の真打ち。ガン・ヌン(シャコ・茹で)。う〜ん、いつ見てもデカい。そしていつ食べても甘〜い。

デザートはクルアイ・トー(バナナ・揚げ)。砂糖がかかってるのにカスタードクリームを付けてしまうこの言いようのない罪悪感。。。

おこぼれをいっぱい貰ってるはずなのにスマートな子。目の前の川でいつも泳いでダイエットしてるのかな〜?

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉっと。
今日は、食べられない物のオンパレードでした(:_;)
でも、おいしそうですね♪

匿名 さんのコメント...

う〜プーパッポン〜〜!!たべたいっ!!
「ヌア」ってドイツ語で「only」って意味なんだけど、意味なんだか似てる?
シャコ〜〜ッ!屋根の上のシャチホコみたいにでかっ!あーじゅるる。

匿名 さんのコメント...

大きなシャコ、見かけはグロいのにとても美味。茹でたのがとてもおいしかったのでこれから東南アジアを訪れた時は茹でに決定!

srtn さんのコメント...

> manaさん 甲殻類だめでしたよね。ただシャコは是非試して頂きたいですよ。本当に甘いんですよ〜。

srtn さんのコメント...

> enimabokさん プー・パッポン是非ご家庭でお試しを!と言いたいところですが、結構店によってハズレがあるということは難しい料理かも。やはり現地に来るのが吉っぽい。

srtn さんのコメント...

> りっかりっかさん 僕も以前はニンニク揚げばかり注文してましたが今では茹でばかりです。ぜひ流行らせて下さい!