2006/04/10

プラーサムリー・トー・マン・ヤム・マムアン


木曜からタイ正月休みを利用しての国内旅行を控えて、冷蔵庫在庫調整の為、家ご飯だったので過去写真から。ムー・マックルーのお店で食べたマムアンを使った魚料理です。このプラーサムリーは白身の柔らかい美味しい魚で前任者と「これは何の魚だろね?」とよく話してたのですが先日水産部の後輩に聞いたところ「ああ、あれはボラですよ」という回答。ゲゲっと思いましたが「日本でも四万十川なんかのボラは美味しくて有名ですよ」という解説でした。これをトー(揚げる)・マン(油)・ヤム(和える)・マムアン(マンゴー)という調理スタイルで頂きました。

0 件のコメント: