2007/04/30

体重測定

母ニタと息子ふぁらん。

よくぞここまで。。。

そして月末恒例の体重測定。
        1/31 → 2/28 → 3/31 → 4/30
てんもー   5.2kg → 8.2kg → 10.7kg → 11.6kg
そむ     4.5kg → 7.0kg → 9.5kg → 10.4kg
まむあん   5.0kg → 8.0kg → 10.4kg → 12.1kg
ふぁらん    4.9kg → 8.4kg → 12.4kg → 14.6kg(!!)
ニタ      8.0kg → 9.0kg → 9.6kg → 9.8kg

とうとうそむにも追い抜かれたニタ。でも取っ組み合いはいまだに最強で母の威厳を保ってます。

2007/04/29

サンダルになった革靴

週末を利用して南タイを旅行していたバンコク駐在の後輩K君が訪ねて来てくれて、Y家の皆さんと一緒に街を散策。街を一望しに丘へ行ったり、シーフードを食べに行ったりしていたらあっという間に1日が終了。夕方サムイ島へ向かうY君たちを港へ、バンコクへ戻るK君を空港へ見送って帰宅すると靴が別の種類に。。。

いつもはここまではしないのですが、小ニタたち寂しかったのね。ニタに負けず劣らずお客さん好きの小ニタたち。これはしつけが出来てないということなのですが、小ニタたちはるんるんになると飛びついて来てしまうので、小さなお子様連れだったY家の皆さんとは一緒に遊ぶ事が出来なかったのです。心機一転、飛びつきグセを直すしつけ開始したのでY家の皆さん、K君ぜひぜひまた遊びに来てね〜。今回は遠路はるばるありがと〜。

ニタはみんなに遊んでもらってたと思うんだけど・・・。

Y家のお土産シャツ

大学の同期でシンガポール在住のY夫妻と長女のMちゃんと次女のMちゃん(一字違いなので・・)がタイの田舎訪問!いっぱい持って来てくれたお土産の中にニタのもっ!

ライトブルーのギンガムチェックのシャツ!黄色いバンダナにはシンガポールっぽい星付き!ヨットでセーリングとかしちゃいそうなニタ。

Y夫人が「丈短かったかな?」と心配してくれましたが、それは単にニタの胴対脚の比率がちょっと他の犬とは違うだけ。。。

お父さんのY君はMMちゃんたちの好きな童謡をニタと小ニタたちの名前を入れた替え歌にして家族で憶えてくれました。「犬が大好きなのに怖がるんだよね」と言われてた通り長女のMちゃん(2歳)はニタが近づくと大泣き。でもお母さんに抱っこされて距離が出来ると「ニタ、ニタ」と何度も名前を呼んでくれました。一方次女のMちゃん(1歳)はまったく物怖じせずニタに向かってずんずん歩いて来てはニタのヒゲを引っ張って遊んでました。旅の良い思い出になったかな?また会おうね。(byニタ)

2007/04/28

新しい首輪


日本から届いた小ニタたちの首輪っ!(今回ニーのはないの。ごめんね。)モスグリーンとイエローはまんごすちん改め"ぐん"とさぱろ改め"とーん"のもので次回訪問時にプレゼントする予定。さっそくうちの子たちに装着したところ・・・めちゃ似合うっ!お昼休みで時間がなかったので写真はまた次回。

2007/04/27

てんもーとそむその後


病気する前以上に元気になったてんもー。動きも敏捷で自己主張も強くなった感じ。退院後しばらくはドライのドッグフードは余り食べず、味覚が変わってしまったかと思いましたが今ではすっかり昔通りの食いしん坊万歳犬。

一方まだちょっと疲れやすい感じのそむ。遊び始めはいつも通りですが、バッテリー切れが早くニタと他の子が暴れてるのをこんな感じで休みながら眺めてます。ご飯もドライフードは残して混ぜた缶フードやソフトフードだけ食べてる状態。完全復活まではもう少し時間が掛かるかな。

2007/04/26

そむ退院&K君ご訪田舎

朝便で田舎へ戻り昼休みに入院中のそむの様子を見に病院へ。ご飯も食べたということですし、だいぶ動ける様になっていたのでそのまま退院。先生曰く大人しくしてたてんもーと違ってそむは結構ひょろひょろ泣いていたとのこと。帰りの車中ではるんるんで運転中に後頭部をかなり舐められました。

そして夕方、出張でやってきた後輩のK君が夕食前にニタ&小ニタたちに会いに我が家へ。庭で遊び回ってたふぁらんとまむあんに、足形の土ぼこりをスーツのズボンにつけられても「可愛いっすね」を連発しながら遊んでくれたK君。K家にはチワワのちんちょちゃん(激カワイイ)が居るのですが小ニタの10分1くらいの重さ。「撫で甲斐があります」というコメントがサイズ差の大きさを物語っていました。

ひとしきり遊んだ後は同じくご出張でいらしたTさんと合流しシーフード屋さんへ。名物の蒸した巨大シャコを3匹も行ってくれて食通のK君のお口に合った様子。久しぶりに賑やかな田舎の夜となりました。

2007/04/25

Banyan Tree Hotelの朝ご飯

今日はお客さんが8:10発でご帰国だったので5:30にホテルへお出迎え。初日のチェックイン時に早朝チェックアウトと告げておいたら「朝食が6:00からなので軽食をご用意します」と言っていたのがこれ。

う〜ん、さすがBanyan Tree!一度泊まってみたいものですね〜と言ったら「僕食べないから」ということで一つ頂きました。中身はサンドイッチとオレンジジュースとフルーツと普通でしたが美味しかった〜。

2007/04/24

そむ入院

泊まっているバンコクのホテルから見た朝焼け。

午前中に病院で診てもらいてんもーと同じくそのまま入院。いつもめちゃめちゃやんちゃなので元気の無いそむなんてまったく想像出来ないですが、点滴の針を刺されてもされるがままになっていたとのこと。症状から判断するとパルボウィルス感染症の可能性が高そう。(これも予防接種は済んでいるのですが・・・)感染後数日で免疫が出来て回復するのがこの病気の特徴なのですがてんもーが元気になっているのがまさにその状態。このウィルスの特徴的に今のところ元気なニタ、まむ、ふぁらんも発病する可能性あるので、早期発見→体力落とさない為に点滴→免疫作って自然回復という対応をしていかざるを得ない状況。。。

2007/04/23

そむ不調


今朝は朝からお客さんの観光アテンド。昨年と同じ会社ですがべつの方だったのでほぼ同じコース。そして今年もアテンド中は犬のことで頭がいっぱい。昼頃に携帯へ「てんもーがおばちゃんご飯を完食!」というメッセージが届いて安心したのも束の間、夕方にはそむ不調という連絡。てんもーとまったく同じ症状らしい。。。

2007/04/22

ニタの誕生日


てんもーの退院がめでたいのに加えて今日は1年前にニタが我が家の庭にひょっこり迷い込んで来てから一周年の日。その時すでに生後3ヶ月位だったので本当の誕生日は今日ではありませんが、うちでは今日をニタの誕生日ということにしてます。まだたった1年しか一緒に暮らしていないなんて信じられないくらいタイの田舎生活の中心となってるニタ(と小ニタたち)。なんだかもっとずっと前から一緒にいるみたい。これからもよろしくね。

てんもー退院


午後病院へ電話したところご飯も食べる様になったということで家族とおばちゃんに迎えに行ってもらいてんもー無事退院。ただ普段食べてるドッグフードは食べないらしく色々試した結果、今日食べられたのは砂肝おやつと鶏ささみおやつのみ。それでも何も食べられず点滴打っていたこの数日と比べれば大きな進歩。久しぶりの我が家でぐっすり寝てる様なので少しずつでいいから元気になって欲しいです。

2007/04/21

てんもー入院2日目

長男不在の子供部屋の様子。

午前中に病院に電話して聞いたところ具合が良さそうとのこと。ところが昼休みにお見舞いに行ってみると確かに昨日よりは元気でしたが、持って行った好物の豚肉もまったく手をつけず。。。でも夕方再度会いに行くと今度はもっと元気で、ケージからぴょんっと飛び出して来ていつもの様にシッポを激しく振ってお出迎え。先生の意見を聞いたところジステンパーでは無いと思うというコメント。まだご飯は食べないし安心は出来ませんが呼ぶとぴょこぴょこ寄ってくるし、あちこちふんふん嗅ぎ回る仕草はいつものてんもー。少しずつだけど良くなってるはず。こんなタイミングで明日からバンコク出張ですが、先生と電話で連絡を取って様子を聞き、退院出来る様になったらおばちゃんにお願いして車を出して迎えに行ってもらえることに。一日も早く食いしん坊のてんもーに戻れるよう祈りながら行ってきます。

2007/04/20

てんもー入院

おばちゃんの薦めでいつもと違う街中の動物病院へてんもーを連れて行ったところ、ご飯食べられない、吐き気があるのであれば点滴した方が良いと入院することに。カタコト英語を喋る先生の話ではジステンパーの可能性もありとのこと。同行したおばちゃんと次女のFちゃんも心配そう。予防接種は済んでいるので違うことをただただ祈るばかりです。

2007/04/19

てんもー不調



あごのコブあせもなど体調不良が続くてんもー。この2日ほどとっても元気だったのに今日の夕方から急に食欲が無くなって晩ご飯にもまったく手をつけず。一番の食いしん坊なのに。。。明日は病院行こうね。

2007/04/18

2007/04/17

パッ・ガパオ・カイの作り方

昨日の続き。最近のブーム、パッ・ガパオ・カイ(炒める・バジル・鶏)の作り方。
<材料>
・鶏胸肉
・ガパオ(バジル)
・にんにくx2かけ
・トウガラシ小x10
・ナンプラー
・オイスターソース
・クッキングソース
・砂糖
・油
<作り方>
(1) 油をひいたフライパンでにんにく(包丁の腹でつぶして粗みじん切り)を強火で炒める。

(2) ミンチにした鶏肉を炒める。火が通ったらナンプラー(全体にふりかける)、オイスターソース(大さじx2)、クッキングソース(大さじx2※なくても良い)、砂糖(小さじx1)を加える。

(3) 包丁の腹でつぶしたトウガラシを加える。

(4) ガパオを加える。

(5) ガパオがしんなりしたら出来上がり。ご飯とお好みでキュウリや目玉焼きを添える。

ぶたひき肉を使えばパッ・ガパオ・ムー、エビやイカに応用も可能。元々かなり辛い料理でいつもお店で「辛くしないで」とリクエストしていて、おばちゃんも本当はもっとトウガラシを入れると言っていた。ジェイミー・オリバーが番組の中で「トウガラシは種が辛いので取り除いて洗って使えば風味だけ残る」と言っていたのでそういう調節の仕方もありかも。

2007/04/16

プラーカポン・トム・プアの作り方

おばちゃんに大好物タイ料理、プラーカポン・トム・プアを教えてもらえることに!昨日に引き続き5時半起きで一緒に市場へ買い出しに出かけ調理開始。
<材料>
・スズキ 切り身大x1+頭x1
・タロ芋 こぶしより2まわり程大きいものx2
・ショウガ
・小紫たまねぎ
・にんにく
・コリアンダーの根っこ
・西洋セロリ
・白醤油
・クッキングソース (市販の謎のソース)
・スープの素
・揚げ油(なんでも可)
<作り方>
(1) ぶつ切りにしたスズキをきつね色になるまでしっかり揚げる。

(2) 同じくタロ芋も色がつくまでしっかり揚げる。

(3) 沸騰した鍋にしょうが、小紫たまねぎ、にんにく、コリアンダーの根っこ(全て包丁の腹で叩いてつぶす。しょうがのみ更に千切り。)を入れ、白醤油おたま2杯とクッキングソース(なくても良い)を少々加える。

(4) スズキとタロ芋、スープの素少々(なくても良い)を入れアク取りしながらタロ芋が柔らかくなるまで煮込む(目安としては30分くらい)。小紫たまねぎは途中で取り出す。

(5) 出来上がりはこんな感じ。

(6) 器に盛り刻んだ西洋セロリを散らす。

お店で食べるのとまったく同じ味!タロ芋も揚げてるとは知らなんだ。更に塩こしょうまったく使ってないのもびっくり。いつも自分はスズキが好きなのかタロ芋が好きなのか自問自答しながら食べますが今日も答えは出ず。。。

2007/04/15

絶景レストラン in Phuket

"BEST FOOD, GOOD VIEW"の文字に誘われて行った先には・・・

文字通り崖っぷちに建っているレストラン。

最近ハマっているガパオ(バジル)炒め。これは鶏。

こっちはシーフード。エビがぷりぷり。

そして看板通りのGOOD VIEW!

ニタも入店可。(半分外みたいなお店だし)

場所はNovotel Phuket Resortの前の道を西へ1km程進んだ坂の上。

2007/04/14

ニタ in Phuket !!

3連休の2日目はPhuket!5時半起きした甲斐アリアリの青い空と海!

小ニタたちはお留守番してもらってニタ代表が初Phuket。

南端のパンワ岬周辺で静かなビーチを発見。左を見ても・・・

右を見てもほとんど貸し切り状態。Phuket恐るべし。

海を眺めながら木陰でボーっと穏やかな休日のひと時を・・・

過ごさせてくれないニタ。炎天下の砂浜を走る走る。

大興奮のワケはこれ。砂浜を滑る様に走る小ガニたちを次々に仕留めるニタ。さすが日頃トカゲで鍛えてるだけのことはある。でもそれについて行くのはかなりハード。。。次回は食べられるやつ頼むね。ズワイとかタラバとか。

木陰に入っても興奮冷めやらず一心不乱に砂を掘り続けるニタ。

でも予想通り何も出なかった様子。

「青い海 白い砂浜 駆け抜けて 見つけたものは カニと砂つぶ」

帰りの車の中で爆睡するニタ。一番楽しんでたもんね、間違いなく。

片道3時間なので早起きさえ出来れば日帰りで充分堪能可能。次回はハンモックフラミンゴ持ってこようね。