2008/05/30

マレーシア人学生気質

訪問した大学の校舎。

勤め先の会社が州都のとある大学の奨学金スポンサーなので一泊出張で5人の学生を面接。就職活動の学生面接は何度も経験あるけどこれは初めて。なので正確な意味では日本人学生との比較はできないけどこちらの学生は余りにも正直というか自分を良く見せようとする姿勢まったくなし。
Q「授業以外にどれくらい勉強しますか?」
A「1〜2時間」
Q「他の時間は何してるの?」
A「オンラインゲーム」
Q「どれくらいやるの?」
A「5時間くらい」
内容と程度の違いはあれ5人ともこんな感じ。他のマレーシア人面接官も絶句する場面多々あったのでこちらの感覚が大きくズレてるということもなさそう。「キミの正直さは評価します」と言われてる子もいた。そうとしか言いようがないわなぁ。

0 件のコメント: