2006/07/04

プルメリア


この花の名前がプルメリアだと知ったのは去年の4月にアユタヤに行った時。花びらの柔らかな白と葉っぱの南国特有の濃い緑のコントラストが気に入って「好きな花は?」と聞かれたら「プルメリア」と答えようと思ってるのですが聞かれるチャンスがなかなか無いので写真をブログの画像に使ってます。又聞きの話によるとタイでは「哀しみの花」なので家の庭には植えないそうです。気になってネットで検索してみるとプルメリアのタイ語名「ラントム」が"辛い・哀しい"の意味の言葉「ラトム」に似てるところからきてるとか。「~英語名は"temple tree"、インドではよくお寺や墓地に植えられてる~」人々の辛く悲しい場面に立ち会い続けてきた花、やっぱり好きかもしれません。

0 件のコメント: