2010/04/29

リノベーションを終えて

門灯のマリンランプ。実際船舶で使われるものらしい。

一般的な用語ではリフォームだけど英語ではリモデルらしいし「新たな価値を与える」ような意味合いでリノベーションと言ったり。今回は「作業場・倉庫兼住居」だったものを住居にしたのでコンバージョンなのかもしれない。言葉はともかくなぜか新築ではなく元々あるものを作り替えて住みたかった。最初は建物というハコに必要最低限のモノをいれるだけでいいと思ってた。でも色々と進めて行く中でそのモノ自体は何でも良いわけではなく、質のいい素材で作ったキレイなカタチのモノが欲しいことに気がついた。そんなところでそういうコンセプトで仕事をしている人たちに出会えたのは幸運だったとしか言いようがない。既存物件の改装は予想以上に制約も多く「これだったら新築の方が・・」と思ったことは一度や二度ではないけど、いまではその制約が何だったかも思い出せないほど丁寧に一つずつ解決してもらった。内装はほぼ全取っ替えだけど新築っぽさがなく落ち着いた風合い。古材を使ったり中古風な仕上げをしてあるわけではなく昔からそこにあるようなデザインの新品。それは素材である良質な木材によるところも大きい。新しい家族の名前はこの家でふんだんに使われている楢材にちなんでつけた。思いがけず完成度の高い仕上がりになったけど家は常に未完なもの。家とナラと人間で一緒に成長していきたいと思う。

1 件のコメント:

nihcurat さんのコメント...

ウーン ! 良いんじゃあないのーー