2006/09/30
新空港 国内線 departure
旧空港は国際線と国内線のターミナルが離れていて徒歩の移動はかなりの重労働でしたが新空港はターミナル共通。ここの雰囲気は上海空港。でもゲートまでの通路は暗くて工事途中な雰囲気。剥き出しのコンクリートもデザインではなくまだ施工途中?
旧空港では国際線にも無かった様な素敵なフードコート!カウンターで注文してレジへ行って支払い、そのレシートを再度カウンターに持ち込んで受け取るシステムです。でもバーガーキングが無くなったのはイタい・・。
ビジネスラウンジも開いてました。置いてあるドリンクや軽食は以前とまったく同じですが、無料ワイヤレスLANはポイント高い!旧空港では国際線ラウンジだけのサービスでした。
玉子かけご飯
2006/09/29
新空港
2006/09/27
2006/09/26
不便か便利か
いつもお世話になってる英国系スーパーのロータスが部分改装工事中。店内にお詫びのメッセージがあるのですが英語版の最後の一行「ご不便をお掛けして申し訳ありません」という決まり文句であれば"〜inconvenience caused"ですがなぜか"convenience"。「便利になっちゃってごめんなさ〜い」というユーモアなのでしょうか・・?
2006/09/25
ナム・トック
2006/09/24
2006/09/23
2006/09/22
ふせ
2006/09/20
一夜明けて
タイ全土に戒厳令がしかれているものの、この田舎街ではいつも通り工場にはみな普通に出社してますし、子供も歩いて登校しています。街中に戦車や軍人が出ているバンコクでも今のところ危険は無い様です。色々な人の話によればタイ人は今回の件を「ラッタパハーン」(クーデター)ではなく「パティワット」(革命)と呼んでいる様です。翻訳されている外国語の意味が必ずしも1対1でイコールとは言えませんが、この2つの単語から何となく民意が理解出来た様な気がしました。我が家はニタも含めて無事です。
バンコクで非常事態宣言
夜ウトウトしていたらまずバンコクの運転手から、次にバンコク支店の
部長さんから、その直後に人事総務担当の先輩からTEL貰いました。
既にネットのニュースでも出てますが、軍内部の現政権に反対する勢力が
クーデターを起こした模様です。平和な印象のタイですが1991年にも
軍のクーデターがあり、現プミポン国王が事態を収拾したそうです。
部長さんから、その直後に人事総務担当の先輩からTEL貰いました。
既にネットのニュースでも出てますが、軍内部の現政権に反対する勢力が
クーデターを起こした模様です。平和な印象のタイですが1991年にも
軍のクーデターがあり、現プミポン国王が事態を収拾したそうです。
2006/09/19
2006/09/17
2006/09/16
BANG & OLUFSEN BeoSound 3
今日はちょっと文章長め。
デンマークのデジタル機器メーカーB&Oの BeoSound 3。6月末にどうしても欲しくてバンコクの直営店で買ったのですが「今週金曜日に入荷します。予約したければ今お支払い下さい。」と言われて、まあすぐ来るならと支払ってから待つこと3ヶ月。ようやく先週入荷の連絡があったので立ち寄ったところ「他のお客が持って行ってしまったので30分待って下さい」。さすがにキレていいかなぁと思い「今すぐじゃなきゃヤダ」とダダこね。実際時間も無かったので結局泊まってるホテルに運ばせることにしたのですがプラス「誠意」的な物を要求すると
「無料のSDカードに店にあるお好きな音楽ファイルを入れます」
「音楽ファイルはお店のサービスに使ってはいけないのでは?」
「大丈夫です。我々はこれで利益を得てませんから」
「客のクレームを処理することで利益を得てるとは言えませんか?」
「欧州では法律で禁止されていますが、どこのお店でもやってますタイより厳しい欧州でやっているのでタイでも問題ありません」
聞くと彼女はデンマークへ研修に行って帰って来たばかりとか。僕より全然上手な英語を話すし接客態度/対応も申し分ないのですがこの理論を聞きやはりタイ人なんだ〜と思ったら、それまで結構キレてたのですが思わず笑ってしまいそれ以上議論しませんでした。ホテルに届いた商品には「空の」SDカードが付いてきてました。すったもんだあったBeoSound 3ですがやはりモノは良いです!SDカード内の音楽ファイル再生とラジオのみというシンプル機能ですが軽量なアルミ筐体、10時間連続再生のバッテリー、やや軽い印象ですが透明感あるサウンドそして何よりもB&Oならではのデザイン!タイの田舎の家で激しく浮いてます。。。
ピンク・カオマンガイ
2006/09/15
ブン・チャー
2006/09/13
2006/09/12
登録:
投稿 (Atom)