2008/03/31

iPhone増殖&ニタ血液検査

家族用にもう一台購入。

見分けがつく様に色違いのカバー。

ニタは訳あって血液検査。前回は田舎犬だったから血液だけクーラーボックスで運んだね。

iPhoneで撮影。明るければ結構撮れる。

2008/03/30

T家送別会

送別会続きで平日はニタ孝行が全然出来てないので週末はドッグランで埋め合わせ。ご満喫されて舌が伸びに伸びるニタ。

そして夜は食料部の後輩T君ご夫妻と1月に生まれたばかりのE君主催の送別会。T君とは実はバスケ繋がりで日本に居た頃から付き合いがあったので、バンコクへ移ってから是非家族飲みを!と言いながら実現できてなかったので送別会として集えて嬉しかったです。

家に帰るとドッグラン疲れでニタは寝ぼけ気味。今日はレストランだったのでニタはお留守番だったけど、次回T家との家族の集いはニタもE君とご対面できるといいね。ということでT家の皆さん、次回はニタ可の場所で是非。今日はありがと〜。

2008/03/29

H家送別会

大変お世話になったバンコクの直属上司のHさんとご家族主催の送別会。東京から出張で来てたOさんも参加してくれて美味しい北京ダックを頂きました。

そして唐突にiPhone。お忙しいHさんが外出中にemailをチェックできる携帯を買いに行くの付き合ってと頼まれて先週末に一緒に電脳街へ。大好きなNokiaを薦めてたのですがHさんの「iPhoneってどうなの?」の一言がキッカケでお店で色々説明を受けていたら・・・5分後Hさんとお揃いiPhone持つことになりました。Hさんタイで最後に良い買い物が出来ました。それよりも何も公私共々家族でお世話になりました。ありがとうございましたっ!

2008/03/28

避難犬

つまみ食いが見つかって家族に怒られて脚の間に逃げ込んで来たニタ。

そんなカオで助けを求められてもどうすることもできないのだよ。。。叱られといで。

2008/03/27

サワディーカップ

今日はタイの会社のオフィシャルな送別会。恒例で離任者に授与される「サワディーカップ」(タイ語で「こんにんちは」)を頂きました。いつも大きな包みが渡されるのでさぞかし大きなカップなんだろうなぁと思っていたら・・・

実はメッセージ入りの小さなビアマグが6個。これは実用的。みなさんありがとうございました!!

2008/03/26

タイ田舎後輩との送別会

10月まで住んでいたのはタイの南部でしたが、それよりもっと南に駐在している後輩S君が送別会を開催してくれることに。仕事的にも関連があったので情報交換したり、出張で行った時にお粥をご馳走になったり、なによりもお互い僻地での苦労を話し合うことでかなりストレス解消させてもらいました。

S君ちではネコちゃんがうちのニタのポジションにいます。S家が以前インドネシアの田舎に駐在していた時に迷いこんで来たとのこと。経歴もニタと同じだね。S君ありがと!残りの駐在生活頑張って!

2008/03/25

懐かしいもの

田舎の勤務先へ出張してオフィスを整理。机の引き出しの奥底にニタが小さかった頃に使ってた伸びるリードを発見。

今使ってるものと比べると小さいこと。確か家族の引っ越し荷物が届いた時にこのリードに繋いで庭で待たせてたら怒ってヒモを噛み切ったんだったなぁ。ヒモが巻き取られてしまったので何とか直せないかと工具のある会社に持って行ってそのままにしちゃったのでした。

2008/03/24

美少女が家にきた日

K家のちんちょちゃん


激烈かわいいっ!!ニタの1/4くらいの重さで一日中抱っこしてたい〜。人間大好き、犬がちょっと苦手のちんちょちゃんでしたが、前回よりはだいぶニタにも慣れて少し距離が縮まった感じ。一緒に遊べるまでもう少しだったけどしばらく別の国在住、今度会えるのは日本かな。この後K夫妻に小龍包送別会もして頂きました。K夫妻ありがと〜。タイ駐在中はK君と飲みに行った回数が一番多かったです。お世話になりました。

2008/03/23

ニタvsトカゲ

攻撃してくるニタのカオに噛み付こうとするトカゲとそれを知っててシッポを捕まえようとするニタ。
video
結果は興奮し過ぎて自分から逃がしちゃったニタの負け。

2008/03/22

最高級フレンチinバンコク

トリュフのラビオリ。

リブアイステーキ。

チョコレートケーキ。

タイ駐在の大先輩Tさんから家族と僕のタイ駐在の慰労会として「アジア屈指のフレンチレストラン」と言われるオリエンタルホテルのLe・Normandieにご招待頂くことにっ!チャオプラヤー川の夜景が広がる大きな窓に圧倒されてたのも束の間、絶品料理と美酒にうっとり、適度な距離のサービスもさすがオリエンタル!至福の時を過ごしてきました。Tさんありがとうございましたっ!

2008/03/21

BEST ASIA COFFEE

家族がTOPSスーパーで見つけてきたタイコーヒー。

去年のBEST ASIA COFFEEに選ばれてるみたい。楽しみ。

2008/03/20

ブログ2周年+送別会

今日でブログも丸2年。去年は何があったんだろう?と見返すと・・・ソファーが破壊されてた。。。

そんなこんなで4年目タイ生活中ですが実は4月に離タイ。今日は化学品部のI部長、Sさん(塾長)、Tさんとうちの部のH部長で送別会をして頂きました。「何でもいいぞ」とのお言葉に甘えてI部長に教えて頂いたブテチゲ鍋を堪能。みなさまありがとうございましたっ!

2008/03/17

ドッグランの噂その後

ほぼあきらめ忘れかけてたマンションの庭にドッグランが出来るという噂

それが何の前触れもなくできたっ!でも結構広い庭なのにこの茶色い柵で囲われたエリアのみ。狭っ!

2008/03/14

ただいま

インド発は深夜、バンコクは早朝着、もちろん夜まで仕事、更に出張者とお客さんと食事という長〜い一日。

深夜に帰宅すると姫は既にご就寝でした。

2008/03/13

インドの名産

と言えば紅茶!

ニューデリー駐在のM夫妻からの頂き物。ありがとね〜。

2008/03/11

またまたニタinスーツケース

深夜便でインド出張。諸事情で小さめのスーツケースに荷物を詰めようとしたら・・・

ニタで満杯になった!荷物入んないよ〜。

2008/03/10

クレット島へ小旅行

陶器で有名なクレット島へ。島内を自転車で散策。

熟練職人がろくろを使ってものすごいスピードで大量生産。

でも焼き上がりは微妙に色の差があっていい感じ。

川沿いの食堂で一休み。

自転車で島内一周後のビールは格別。

クイッティアオもかなりハイレベル。

大好きな花も発見。

今日の戦利品。

充実の日帰り旅でした。

2008/03/09

サバイジャイ・ガイヤーン

エカマイ通りにあるイサーン料理店「サバイジャイ・ガイヤーン」。

ソムタム・カイケム

コームーヤーン

ラープ・ターレー。

思ったのと違った豚とこぶみかんの葉っぱの料理。

そしてガイヤーン

ちょっとビックリするくらい美味!

2008/03/07

早いもので

今日でタイ赴任から丸三年。

ニタとの付き合いも来月で丸二年。

2008/03/06

高級茶

台湾のお客さんとこで頂いた高級烏龍茶。

今回訪問した4社どこでも会社のトップがお茶を入れてくれてそれを飲みながら商談というのが台湾スタイルみたい。さらにどこの工場にも犬が居て構内を案内してくれる社長にくっついて歩いてた。これも台湾スタイル?