2007/05/30

ふぁらんのケガ

いったんふさがっていたふぁらんのケガが開いてしまったので病院へ。先生に診せたところ傷は小さいけど一応縫うことに。傷口を舐めない様にエリザベスカラーを付けてもらい帰宅。心配してるフリをしながらふぁらんの食べ残しおやつをついばむニタ。

麻酔がまだ残っていてフラフラと起きたかと思うとまたウトウト・・・の繰り返し。

外で他の子たちと一緒で良いと言われましたが大事をとって今夜は室内犬。早くよくなってね!

2007/05/28

「他のものたち」との対決

最近は夕方に近所の空き地に散歩に行ってるのですが、時々大家さんちの犬たちと遭遇。海外ドラマ"LOST"で主人公たちが「他のものたち」(=Others)と接触する時の様な緊張感があります。今日は「他のものたち」がうちの前まで来て身構えるニタ一族の図。

昨日はバトルもあって負傷者発生。てんもー、そむは軽傷でしたがふぁらんは太ももが腫れてちょっと痛いみたい。

世の中には強くて大きい子たちがいっぱいいるね。負けるな〜。

2007/05/27

りんご姫

なぜかリンゴが大好きなまむあん。しっぽフリフリ。

食いしん坊のニタでさえあまり興味がないのにるんるん。

シャクシャク音たてながら1人で1個平らげた。

2007/05/26

真昼の決闘

まむあんvsそむ。

「きゃんきゃん」「う〜わんわん」

「なんだか疲れたわ」「うん僕も」

「お昼寝しましょっか」「うん、おやすみ」

最近ますます暑いので日中はみんなテンション低め。対決もユルユル。

ジヨース


久しぶりの変な日本語。商品名はカタカナですらない。あと「ナタココ」も入ってるらしい。

2007/05/24

ニタ抗体検査

バンコクの病院でマイクロチップを入れたのに続いて採血→抗体検査。ニタをこの為に飛行機に乗せるのは可哀想なので田舎の病院で採血して貰いクーラーボックスでバンコクへ運ぶ事に。

無事に受け付けてもらえてイギリスの検査機関へ送られるとのこと。検査結果は一ヶ月後。空いたクーラーボックスがあるので病院のショップで要冷蔵おやつ&ご飯を購入。これはピザ。

これはグレービー(お肉のソース)。ドライのドッグフードに混ぜるのかな?

一度こういう都会の子たちの食べ物を食べさせてあげたかった。みんなの食べっぷりが楽しみ!

たそがれる皆さん

雨期なので毎日激しい雨が降りますが今日は一日中晴天で静かな夕方。





立派な顔立ちになってもうすっかり大人の表情。それにしてもみんな似てないね〜。

2007/05/22

ニタ一家とLomo

ニタ。

てんもー。

そむ。

まむあん。

ふぁらん。

明るい屋外だとそむ写真の様にピタっとピントが合ったりもするみたい。ピントは0.8m、1.5m、3m、無限大をレバーで調節する仕組みなので距離の取り方が大切。丁度その距離の空間にピタっと合ってる感じ。とはいってもピンぼけもまたこのカメラの持ち味なのであまり気にしなくてもいいかな。デジカメに慣れてしまっているのでフィルムを撮り切って写真屋に出しに行って現像されるのを待つ・・・というプロセスが逆に新鮮。田舎なので現像1日掛かるし。待つ楽しみって何だか久しぶり。

2007/05/21

ニタとLomo

先日持って来てもらったLomoで撮ったフィルムを写真屋さんで現像。記念すべき初撮りのモデルはニタ。

うんうん、いい感じ。白熱灯の下だと黄色が強くなるみたい。周りの光の落ち方も画像変換ソフトと比べるとより自然な感じ。

見慣れたタイの田舎の犬もロシアとか東欧の犬に見えるかも。寒いとこの犬はこんなのほほんとした寝顔はしないか・・・。

ぐんと再会

前回から少し開いてしまいましたが兄弟妹たちとお揃いの首輪をお土産に、まんごすちん改めぐんとさぱろ改めとーんに会いに里親さんちへ。残念ながらとーんは具合が悪くて入院中(てんもーそむと同じ症状っぽい)で会えませんでしたがぐんは元気いっぱい!

グリーンの首輪も良く似合ってる。実は前回ちょっと元気無い印象だったので今回のハシャギっぷりを見て一安心。あと里親お母さんの言う事をよく聞くいい子なのでびっくり。「2〜3日連れて帰る?でも返して下さいね。」という言葉を聞いて大切にしてもらえてることを再確認。

また遊びに来るからね。今度はとーんと一緒に出迎えてね!

2007/05/20

ガイ・トー

最近我が家で人気のガイ・トー。

ガイ=鶏、トー=揚げる、いわゆるフライドチキン。あちこちで売ってますが先日ふぁらんの脱走阻止の為にフェンスを買ったホームセンターMakroの前の屋台が一番!あれから既に3回買いに行きました。付け合わせのニンニク&たまねぎフライがもち米とベストマッチ!

2007/05/18

ニタとちんちょ

台所の片隅を凝視するニタ。

視線の先には大好きなちんちょ(ヤモリ)。

2007/05/17

犬口密度

これだけそむに寄ってもニタのお尻とふぁらんの顔がファインダーに入ってしまう我が家。

バンコクから帰ったら


居間の真ん中にクツが。ニタかまむあんの仕業。一方ソファの破壊は着々と進んでます

2007/05/16

トー・マン・クン (エビのすり身揚げ)


ベトナム人のLさん、中国人のBさん、ミャンマー人のKさんとバンコクのJIM THOMPSONのSaladaeng Cafeでディナー。いずれも美食の国の人たちだったのでちと緊張しましたが、在タイ2年で美味しかったものの記憶を総動員して何とか皆さんにご満足頂けました。

2007/05/15

タイのスノードーム


バンコクのモンティエンホテルの売店で見つけたスノードーム。姉夫妻のコレクションに加えてもらおうと思い購入。嬉しくなってドイツへ送る前に写真アップしてしまった。

2007/05/14

ニタのお土産もっ

Oさん&Mさんからニタにもお土産っ!ラバー製のフリスビー〜。投げても投げても鼻にコツンと当てて落ちたところをるんるんでカミカミ・・・。

3つになったお気に入りオモチャを代わる代わるカミカミして満足げなニタ。

よかったね。いつかキャッチしてね。

2007/05/13

Lomoと芋焼酎


来客続きのタイの田舎。今日は日本から会社の先輩Fさん、ベトナム事務所のLさん、広州事務所のBさんのご訪問。気になっていてネットで注文して実家に送っていたトイカメラのLomo LC-A+とお土産の焼酎をFさんが持って来てくれました。田舎暮らしでは欲しいものは誰かのサポート無しには手に入りません。それだけに届いた時の喜びもひとしお。Fさんありがとうございました。大切に使います&呑みます!

2007/05/12

日本のものいっぱい


はるばる大阪からタイの田舎を訪ねて来てくれたお友達OさんとMさんからのお土産っ!食品関係のお仕事だけあってツボを押さえた幅広いチョイス。特に左上のラスクは以前アリにやられたツラい思い出の品っ!大量の品々ありがとうございましたっ!

2007/05/11

松坂牛セット!

Banyan Tree Hotelの和食レストランで奮発して松坂牛に舌鼓っ!舌の上でとろけるとはまさにこのこと〜。さすが一流ホテルっ!

・・・なのですが、日本語メニューにはホーチミンの安居酒屋ほどではないもののやはり誤字が。。。

問題のアイスクリーム。でもお味は抜群!手作りだそうです。

2007/05/08

脱走くん

昨日の夕方帰宅すると家の前に見慣れた白い犬。最長身のふぁらんが柵の間から脱走。。。うちは斜面に建っていて向かって右端の柵が低いので連れ戻してもそこからラクラク出てきました。そこで網を取り付けたところその隣は一段高く運動神経の悪いふぁらんにはハードルが高い模様。今日のお昼に見てみると庭に居たので「ふぁらん、人間様の力を思い知るの図」を記念撮影。

・・・しかーし、この直後!のそのそともがいていたかと思ったら脱出成功・・・。昼休み返上で家にあるだけの網を使って妨害したのですが、夕方帰宅するとごくごく自然な感じで家の前を徘徊するふぁらんを発見・・・。止む無く子供部屋へ収容。ソファの破壊工作を進めてお疲れの皆さん。

みんなデカい。。。5ヶ月前の写真とはまったく別の世界に見える。。。