2007/03/31

ネコが家族の一員に!

厳密に言うとネコ型ロボット。とするとうちのメンバーたちはさしずめ・・・

「ぼくスネ夫」

「お〜れはジャイア〜ン♪」

「ワタシしずかよ」

「ぼくのび太」ということは・・・

ニタはのび太のママ。ママ、ドラちゃんの頭噛まないで〜。

小ニタたちの名前はタイ語の果物の名前にしたのが幸いして、この4人は貰われる予定の家族にも今の名前を引き継いでもらえそう。でもタイ人が呼び易いという点ではタイでも大人気のこのマンガのキャラクター名ってのも良かったかも。性格もみんな何となく合ってるし。ただうちのしずかちゃんは大のお風呂嫌い。。。

2007/03/30

エリザベスカラー

なんともエレガントな名前のこの襟巻き。でも我が家では"パラボラちゃん"とか・・・

"懐中電灯くん"と呼ばれているニタ。ご飯も普通に食べれるし本人も付けてることを気がついてないかの様な自然な振る舞い。

ただ前脚で押さえてかじる様なモノは短足のニタにはちとキツい様子。スマートチュウは補助をおねだり。

本日無事抜糸も終わりパラボラ生活終了〜と思ったら大事を取ってあと3日の指示。まぁ本人気にならないみたいだからいいんですけど。でももう一週間以上してるのにいまだにあちこちでガチガチぶつかりまくるニタ。そろそろ慣れましょう。

2007/03/29

眠れる森


先週から観ていた中山美穂、木村拓哉主演の「眠れる森」のビデオ全12話本日終了。これを放映してた当時、姉が叔母に「オープニングの映像も実は結末を表しててんね〜」と興奮気味に語っていたのを何故か憶えていて気になっていたドラマ。ネットで調べると1998年放映ですが古さを感じさせない見応え!最終話の視聴率30.8%(!)も納得。そして一つ気がついたことは木村拓哉扮する伊藤直季の幼馴染み中嶋敬太役のユースケ・サンタマリアはてんもーに似てる。。。

2007/03/28

大破壊工作


バンコクから帰ってくると先日のソファがこんなことに!!!小ニタ(たち)パワー恐るべし・・・。「なるほどソファの構造はこうなってるのか〜」と思ったかどうかは解りませんがどうやら格好の遊び場所になった様子。その衝撃の映像はこちらっ!!!これ以来そむは"ウツボちゃん"と改名!

2007/03/27

OTOP


今日は役員会。開始前にタイ人パートナーの会長から貰ったOTOPのお菓子。OTOPはタイの「一村一品運動」ブランドで素朴ですが質の良いものが多くお菓子は結構美味しい。これはナッツ入りのキャラメル。会長に甘いもの好きがバレていてよく貰うのですが「彼は甘いものが好きだから。わっはっは。」と東京から来てる上司に説明されると恥ずかしい。。。

2007/03/26

Viera by Ragazze

珍しくお店紹介。バンコクの巨大ショッピングセンターCentral World Plaza内にある革製品のお店Viera by Ragazze。

先週ニタの手術に付き添っていた家族がお土産に買って来てくれたバッグ。革もいいし縫製も丁寧、使い勝手も工夫されてる。裏地の布の柄までめちゃ好み。

是非行ってみたくなりミーティング前の空き時間を使ってお店へ!カバンも靴もいいものいっぱい。しかも値段はリーズナブル。あまり時間が無かったので今日は小物で我慢・・・

・・・といっても結構満足!ここを紹介していた情報誌によるとイタリアと20年以上の取引があり「ノーブランドで高品質」がモットーとのこと。かなりおススメ。

2007/03/25

空港のレストラン





バンコク出張に出発する前にいつもお世話になっていた空港のレストラン。それが明日から国内線がスワナブーム新空港から旧ドンムアン空港へ戻るのに伴いフライトスケジュールが変更、出発が12:10→11:30になるため今後は来る機会が減ってしまいそう。タイ料理にうるさい人をも唸らせる実力派のお店なので残念。。。

2007/03/24

herbal ball


術後のインストラクションでやった方が良いこととして載っていたのが手術した箇所を毎日10分温めること。これにはバンコクのAsia Herb Associationherbal ballが活躍。寝込むとニタは丁度いいカッコウをしてくれるので温め易い〜。

2007/03/23

マイクロチップ


帰任する時の日本での検疫時間を短縮してくれるマイクロチップ。でもその手順は結構大変。
(1) マイクロチップを入れる
(2) 狂犬病ワクチン接種1回目
(3) 狂犬病ワクチン接種2回目 (1回目から30日以上開ける)
(4) 採血→抗体検査
(5) (4)から180日間タイで待機
つまりチップを入れてから8ヶ月程かかる。しかも(4)の検査は血液をイギリスやオーストラリアの検査機関に送る必要があるらしい。その為に再度バンコクへ来る様にと言われてるのですが、余り何度もニタを飛行機に乗せたくないので地元の病院とバンコクの病院で相談してもらい別の方法を模索中。実際2回のワクチン接種は地元の病院でやってもらう予定ですしうまい方法が見つかるといいのだけれど。避妊手術の方も今日は地元の病院で経過を診てもらう日で結果は問題無し。来週の抜糸もこちらにお世話になる予定。

2007/03/22

部屋の模様替え

ニタ手術前のリビング。

ニタ手術後のリビング。

術後のインストラクションを読むと出来ないことが目白押し。外遊びダメ、走るのダメ、ジャンプもダメ、シャワーもダメ。シャワー以外はニタが大好きなことばかり。でも早く元通りになる為にも抜糸までは我慢我慢。外遊びは時間を区切って庭だけ、小ニタたちと一緒だとすぐに追っかけっこを始めるので別部屋生活、ソファがあると飛び乗るので小ニタ用にした隣の部屋へ撤去。う〜ん広々。

2007/03/21

Welcome back!!

ニタお帰り〜!!今日は飛行機のチェックイン時に大泣きして「興奮しているから」と一旦は拒否されたニタ。病院ではもう飛行機大丈夫と言われていることを家族が説明してやっと乗せてもらったそうです。

さらにっ!こちら田舎の空港で待てど暮らせど出てこないニタ。最後の預け荷物を受け取った乗客が出て行ったので、顔なじみの空港職員に頼んでターンテーブルのところへ入れてもらい待つこと数分。イヤ〜な予感。。。

なんとまたもやクレートの扉が壊れニタが滑走路を駆け回ってるらしいっ!("run away"と言われた。。)急いで外に出ると壊れたクレートを運んできた空港職員の後ろに別の職員に抱かれてニタ登場〜。

「騒いで乗せてもらえなかったんだろうか」とか「他の空港に行っちゃったんじゃ・・・」という最悪の事態ではなかったしニタも元気で本当に良かった〜。初飛行機x2回、初バンコク、初手術と初物づくしの3日間お疲れさま、ニー太郎!

滑走路走ったのも初めてだね。飛行機と競争してる夢見てるのかな?

2007/03/19

手術成功!・・・なのに・・・

ニタの手術無事成功の連絡を貰いまたまた一安心。更に今日は記念すべきこのブログ一周年、可愛い小ニタたちの写真でもアップしようかな〜と帰宅したところついにソファーがっ!現行犯を見てないのですが性格、日頃の行動、破壊力の強さ等々から犯人を推理すると・・・

この子も・・・

この子も・・・

この子も・・・

この子も・・・全員アヤしいっ!

ただしばらくするとてんもーはこっちのソファーで広々寝てるのに対し・・・

ふぁらん、そむ、まむあんは狭っくるしく壊れたソファーで熟睡。

犯人は現場に戻るって言うし君たち3人かっ!?

ニタ in Bangkok !

不安で不安で仕方がありませんでしたがニタ無事にバンコク到着。預けられる時も「空港中に響き渡る声で泣き叫ぶ」ということもなかったそうです。クレートの扉がどこかで壊れたらしく家族に抱っこされて登場。ケガも無くちょっと疲れてる様でしたが駐車場でリードに繋ぐとあちこち匂いを嗅ぎながら元気に歩き出しいつものニタ復活。水分補給をしてからトンロー動物病院へ。

バンコクの空気を堪能するニタ。田舎にはこんな高架はないもんね。

検査の為に採血されるニタ。さすが大都会の病院、日本人の通訳まで居て全てがスムーズ。田舎の病院では注射の時は飼い主が押さえてるのに都会の病院は助手つき。考えてみればこれが普通か。でも他の男の腕に抱かれるニタをみてちょっぴり嫉妬・・・。検査の結果は問題無く予定通り明日避妊手術とマイクロチップ処置をしてもらうことに。この後ニタは病院内のペットホテルへ。こっそり覗きに行くと大きな窓のある明るい部屋に大きめのケージがいくつも置いてありその内の一つにニタ発見。意外と落ち着いていて安心した・・のもつかの間、目が合うとひゃんひゃん泣き出したので急いで退散。ごめんねニタ〜。

とりあえず今日出来ることは全部終わったので明日以降のニタは家族に任せて田舎へ帰宅。小ニタたちはいい子で待ってたかな〜?という期待は見事に裏切られ・・・

引きちぎられたトイレシートと変わり果てた姿の足拭きマット(ちなみにニタのお気に入り)。

お母さんが手術で頑張ってるんだからお留守番の間は長男のてんもーがしっかりしてねっ!

2007/03/18

See you in Bangkok!




本社から重役の方達が来て会議があったので一足先にバンコクへ。ニタは明日の昼に家族に連れられてバンコク入り、ニタをお出迎えして僕が田舎へ戻り小ニタたちとお留守番・・・というスケジュール。ニーちゃん、初飛行機頑張ってねっ!空港で待ってるよ〜。

2007/03/17

予行演習


バンコクでの手術が来週の月曜日に決まりクレート練習も佳境のニタ。最初に買ったものが胴長のニタには微妙に窮屈っぽかったので、先週のバンコク出張でワンサイズ大きいものを購入し本番はこちらで臨む予定。今日は航空会社に問題無いか確認と練習を兼ねてニタ初空港へ!昨晩の練習ではひゃんひゃん泣いてこちらが根負け、数分で終了だったので心配してたところやはり行きの車の中では泣きっぱなし。到着後クレートごと持って運んでいる間は回りの景色が動くのが楽しいのかご機嫌。地面に置くとひゃんひゃん。抱いてなきゃダメなところは人間の赤ちゃんみたい。帰りは慣れた・・というよりは疲れたのか大人しく帰宅。そしてさっき、今日の練習はクレート見るのも嫌がるかな?と思いきや扉を開けたとたん自分から入って行き匂いをクンクン嗅いでたかと思ったらクルッと回ってフセの姿勢。扉を閉めると少し泣きましたがいまは熟睡中。う〜ん乙女心はわからん。。。

2007/03/16

ムー・トー(ぶたの唐揚げ)

久しぶりに屋台で買って来た大好物のムー・トー。今日はこれでビールだ〜・・・と思っていたらなんか減ってるっ!届くところに置いといた自分が悪いのだけど半分以上ふぁらんにやられた・・・。

ビール・・・と打ちひしがれていたところにおばちゃん登場。屋台街に行くんだけど何か買って来て欲しいものある?とタイミングの良いお申し出!「大好きなムー・トーを買って来たらふぁらんに食べられてしまったので買って来て貰えませんか?」とつたないタイ語でお願いしたところ「ふぁらんがムー・トー好きなのね。わかったわかった。」と背景はともかく希望はうまく伝わってめでたく再GET!

「捨てる神あれば拾う神あり」「七転び八起き」「ピンチの後にチャンスあり」・・・どれも微妙にいまの心境を言い表してくれませんが、とにかくムー・トーはビールに良く合います。

2007/03/15

脚の長さ

左からニタ、ふぁらん、てんもー、そむ、まむあん。

一人一人見ても明らかに違いますが、並んでるとその差歴然。同じ兄弟妹なのに違い過ぎ。お母さんも子供にあっさり抜かれ過ぎ。。。

2007/03/14

てんもーvsそむvsまむあん


いつもの光景。来る日も来る日も対決し続ける小ニタたち。てんもーがやられ気味に見えますが実際はそうでもなく最後の「キャンっ!」はまむあん。毎日毎日飽きないのかな〜。見てる方も飽きないからやってる子たちも飽きないんだろね。

2007/03/13

火事


昨日の午後近所の空き地で火災発生。かなり火の手が強く消防車も出動。今朝見てみるとその部分だけきれいに草木が焼け焦げてぽっかり空いてました。今日の昼もこの並びが燃えていて消防車が出動。電線から火花が見えたということなので出火原因はそれがアヤしいのですが、このところの日照り続きで乾燥しまくりなので火の回りもはやい様です。

2007/03/12

ドッグショー

近所のとある学校。本日なんとここでドッグショーが開催!

校庭では訓練されたシェパードの演技。

教室では品評会。グレーのジャケットのおじさんが審査委員長?

街中でラブラドールなんて見たこと無いけどどっから来たんだろ?

宴もたけなわでしたがあまりに暑いので結果を待たずに退散。

家に帰ると我が家のチャンピョン犬がお出迎え。

お留守番が寂しかったのかこの後よじ登ってこの輪の部分をくぐり抜けたニタ!ごめんね。来年はサーカス犬の部でドッグショー出場だ!